Quote source: Evening Music Records

最近のスタートアップ界隈について...

Yuki Matoba(Evening Music Records株式会社)

 

 

しばらくと言うか、かなりの期間ブログを放置しておりました。すみません。

 

 

改めてですが、不定期投稿していきたいと思います。そこで再開第1弾としては...最近のスタートアップ界隈について投稿していきたいと思います。

 

この話題であれば、やっぱり何と言ってもZOZOの前澤さんでしょう。カリスマの電撃引退は先週の私の生活の中で、一番の刺激でした。笑

 

 

ヤフー(Yahoo)がZOZOを傘下に収める形で終結した今回の一連の動きは、ビジネス的には非常にメリットの出るものかと思います。ZOZOはPBやゾゾスーツでいずれも失敗(明確な成果が出なかった)と言う世間の認識ですし、恐らく社内的にも同様の意見が大半を占めていたかと思います。その様な企業経営状況の中、ヤフー経由の集客を導入する事で、少なからずと言うか、大きな販売増加に繋がることは予見出来ますし、ヤフー傘下となることで経営安定性が増す事は確かでしょう。

 

 

しかしながら、やはり創業者が抜けると言うインパクトは計り知れないものがあると言って良いと思います。

 

 

 

 

カリスマと呼ばれたZOZO前澤社長とは...

 

 

ZOZO前澤社長が抜けることでのインパクトとは何だろうか。

 

 

純粋に企業の顔という側面があるだろう。

 

前澤さんはいわゆる目立ちたいトップの部類で、企業の経営的トップでもある一方で、広告塔の様な役割も果たしていた。Twitterでの騒動は賛否両論あるだろうが、あれも歴とした広報活動と言えるだろう。世論がポジティブかネガティブに動いたかはここでは議論しないが、何れにせよZOZOの社長が1億円タダでばら撒いているというイメージは強烈だし、記憶にも残っただろう。

 

その効果は計り知れず、例えば、20~30代のファッションに関心の高い人口がこれを契機にZOZOで買い物をしようと考えたとすると、同規模の売上で考えると、10,000人がそれぞれ10,000円の服を買うイメージだ。(利益抜きでの試算ですが)この20~30代の10,000人っていう数は、日本人口の20~30代男女(約2,400万人? 概算)から見ると0.042%というから、ほとんど米粒レベルの数で、恐らく経済効果的には余裕で投資効果的にポジティブだったんじゃないかと思います...

 

ただ、やり方としてはすごく話題になりましたが、普通に広告費として突っ込んでも良かったのかも知れませんが...

 

 

そんな広告効果抜群のトップが抜けるとあれば、その影響の大きさは想像に難くないのではないだろうか。

 

 

 

 

社内からの降板要望もちらほら…

 

 

一方、社長業を営む上で避けて通れないのが、社内からの反発だろう。

 

 

前澤さんほど話題に事欠かない人物だと、やはり反発もそれだけ食うことになる。社内からの降板力学もそれなりに働いていただろう。

 

私の高校の同級生も結構筋の良いITスタートアップを5年ほど前に立ち上げ、軌道に乗った矢先に、CEOを辞めさせられていたので、社内政治の怖さと言えるだろうか。前澤さんの会見時の言葉に「社員は家族と思ってやってきた」というフレーズがあり、本当の意味で会社を築き上げてきた想いが窺えたが、企業規模が大きくなるにつれ、一枚岩では行けなかったのかも知れない。

 

 

何れにせよ新しいスタートを切った前澤さんだが、新事業をスタートさせるだの、月に本気で行くだの、面白い事を実現する宣言をしているので、目が離せない。

 

 

運営会社: Evening Music Records株式会社

 

 

※ 音楽ベンチャーでの有給インターンはこちらから

※ 音楽クリエイターの登録はこちらから

※ Webサイト制作やタイアップ記事掲載はこちらから

 

↓ EVENINGプレミアム会員登録はこちらから

(※ 会員限定記事や限定イベントを優待)

 

 

あわせて読みたい記事:「米津玄師のMVはなぜこんなに再生されるのか。ソニーミュージックのプロモーション戦略とは...」

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

 

※ 音楽クリエイター事務所「BOOOM」所属により、クリエイター同士の楽曲制作機会を提供します。

  

 

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

[Fancy_Facebook_Comments]

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

EVENINGは「エンタメを、もっとおもしろく。」するバイラルメディアです。最新のエンターテインメント情報を見たい方は、新規登録より全ての記事をご覧いただけます。

 

Slider
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
Slider

新着記事はこちら

投稿者

Yuki Matoba
Yuki MatobaEvening Music Records株式会社 音楽制作部門 / Webマーケティング事業部
音楽情報バイラルメディア「EVENING」

音楽とテクノロジーで新しいビジネスを展開しています。
お仕事のご依頼や所属アーティストに関するお問合せは下記まで宜しくお願い致します。
mail: yuki-matoba@evening-mashup.com
問合せサイト: https://evening-mashup.com/contact

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

人気記事はコチラ×

どうしたらTikTok(ティックトック)でバズるのか…?おすすめに乗る確率の高い動画の作り方とは… 2019年4月6日 に投稿された 山口真帆暴行の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバすぎ!削除動画&ツイート画像アリ 2019年1月11日 に投稿された YouTuber カルマの公式Twitterアカウントで、本日19:00に重大発表か… ファンからは不安の声も… 2021年7月24日 に投稿された グッバイ宣言、TikTokでバズった理由とは… コロナ禍で生まれた「引き籠り 絶対 ジャスティス」の歌詞が表す楽曲の力。 2021年2月14日 に投稿された スカイピースの新ユニット 青春シュワシュワクラブへの批判のワケとは… 2019年8月3日 に投稿された 「世界で最も美しい顔100人」ツウィが再びアジアトップ TWICEから4人ランクイン 2019年1月3日 に投稿された 学生必見!レコード会社の採用面接官に聞いた。思わず採用したくなる様な人の条件とは…(第1章) 2021年6月27日 に投稿された TikTokで最近流れてる心地よいメロディ曲「Way Back Home」。SHAUN(ショーン) シンプルなメロディが心地よい! 2019年1月27日 に投稿された 舐達麻の新曲「BUDS MONTAGE」が大注目を寄せる。MV配信についで、Apple Musicでも配信リリース開始。 2020年7月31日 に投稿された SixTONES 遂にデビュー決定!所属レーベルがソニーミュージックであることの意味とは… 2019年8月17日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)