あなたはどの曲? FIFA女子ワールドカップ2019の必勝曲を考えてみた

EVENING編集部

最終更新日:2024年3月14日

 

 

ついに4年に1度の祭典である、女子W杯 2019が始まる。

 

なでしこJAPANと聞くと皆さんは何を思い浮かべるだろうか? 「澤穂希」「熱狂のドイツ大会」「雪辱を誓うアメリカ戦」など、思い浮かぶイメージは人それぞれかも知れない。が、そんな偉大な大会をイメージ付ける結構大きな要素は、音楽だ。

 

毎大会にスポンサー枠としての事情や思惑があるのかどうかは定かではないが、タイアップ曲となるアーティストや楽曲は、その大会を色付ける重要な要素となることは事実だ。

 

今大会のフランスW杯 女子大会も、なでしこJAPANが善戦を繰り広げることが出来るような、良い楽曲とは何か?を、歴代のW杯のテーマ曲から考察し、考えてみた。

 

 

過去のFIFAワールドカップのタイアップ曲とは

 

そもそもタイアップ曲はどの様に決まるのか?

 

これには一概には片付けられない事情が多分に含まれているので、一言では片付けられそうにない。

 

まず、過去のタイアップ曲を見てみると、2018年男子W杯のテーマ曲である「VOLT-AGE」Suchmosや、2017年 NHKサッカーテーマソングの「We are」ONE OK ROCKなど、一言で言うと「勇気付ける」系ソングが好まれて選ばれている様子が伺える。

 

これは仕方のない事で、そもそも楽曲のタイアップの話がアーティストのところに来る時点で「4年に1度に開催される世界が注目するワールドカップを盛り上げるタイアップ曲を作ってくれ」と言う様な結構な今日はくに近いプレッシャーが、作曲者やアーティストには重くのしかかるのである。

 

この為、制作者目線から考えると、スポーツのプレーヤーを鼓舞する様な歌詞や楽曲を作るのは当然の話で、依頼主も納得も得やすいので、傾向として一定のものが出来てくるのはうなづけるのだ。

 

しかしながら、このワールドカップのタイアップ曲にとって最善なテーマ曲とは何かを考えた時に、何が該当するのだろうか?

 

 

W杯でプレーするサッカー選手にとって最善な曲とは

 

実際に、W杯でプレーする選手たちにとって最善なテーマ曲とは、プレーの質が向上する曲だろう。

 

そもそも選手にとっては、4年に1度しかない晴れ舞台であり、人生で一度でも出場できれば、その人の人生で未来永劫自慢できる様なレベルの稀有な経験が、W杯だろう。

 

もちろん、そこでの活躍は今後のサッカー人生や、選手生命だけでない波及的影響も持つことから、大会でのパフォーマンスを向上させることが出来る要素が一つでもあるのならば、積極的に取り入れたいのが本音だろう。

 

では、パフォーマンスを最大化させる曲とは何なのか?だが、これは音楽のグルーヴがアスリートのパフォーマンスにも影響を与えることが、イギリスのシェフィールド・ハラム大学で運動心理学を研究するLeighton Jonesによっても発表されている様に、安定的なビートを持つ音楽は生物学上のエントレイメント(同調)効果を生み出す様で、アスリートにとっても呼吸や鼓動のリズムなどを整える効果が期待でき、これがパフォーマンスにも繋がってくる様なのだ。

 

BPM(1分間における拍数)で言うと120~150あたりの楽曲が最適と言われ、これに個々人の趣味嗜好も加味された結果、最適な楽曲が自ずと決まってくることになるだろう。

 

そう。つまるところパフォーマンス最大化の観点でのW杯にとっての最善な曲は「この1曲」には絞れない、または、絞らない方が良いと言うことになる。

 

 

 

 

2019 W杯に最適な具体的な曲は

 

とは言え、最善な曲は分かりませんでは、なかなか締りがないので、最後に個人的に最善な曲を数曲お伝えしたいと思う。

 

筆者の独断と偏見も多分に入るが、BPMや知名度の観点、そして、ワクワク感から考えてみると、防弾少年団(BTS)の「DNA」だろうか。

 

歌詞自体は、運命の二人が広い宇宙の中でもDNAに刻み込まれた宿命として出会うと言う結構壮大、かつ、スポーツの祭典にはあまり関係ない感じで歌っている曲なのだが、如何せん甲乙付け難いグルーヴ感があるので、見事個人的テーマソングに抜擢した。

 

また、逆にしっとりとアスリートの心と身体を落ち着け、グルーブ感もある良い曲と言う意味合いでは、Why Don't Weの「8 Letters」あたりだろうか。

 

リリック(歌詞)自体は、スポーツ的な要素はないが、この楽曲の持つ壮大感や、彼らの歌唱力は偉大なスポーツの祭典の場で聴いてみたい気がする。

 

 

実際のタイアップ曲の選定には、この様な切り口からの選曲はされないと思うが、アスリート目線でのテーマ曲設定などの決め方もあっても良いかも知れない。

 

また、近い将来はアスリート個々人向けに最適化されたパフォーマンス最大化を促す新しいサービスなども登場しているかも知れない。

 

皆さんも色んな切り口でW杯を楽しんではいかがだろうか。

 

 

あわせて読みたい記事:「菅田将暉の新曲『まちがいさがし』が間違っても売れない訳がない理由とは...」

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

 

  

 

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

EVENINGは「エンタメを、もっとおもしろく。」するバイラルメディアです。最新のエンターテインメント情報を見たい方は、新規登録より全ての記事をご覧いただけます。

 

WAHT'S NEW

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 高橋優 高橋優、野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES」出演者発表 2024年4月24日 に投稿された 乃紫 “全方向美少女”でお馴染み 乃紫(ノア)の新曲「初恋キラー」リリース日決定! 2024年4月23日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された BLACKPINK 韓国 KPOP 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは 2021年7月3日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された WANIMA WANIMA、森永製菓「学校にinゼリー」キャンペーンアンバサダーに決定 2024年4月22日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)