ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は?

EVENING編集部

公開日:2019年4月13日 / 最終更新日:2024年2月3日

 

 

ロックバンド・ヒトリエのボーカル&ギターで、ボカロP「現実逃避P」としても知られるwowaka(ヲワカ)さんが5日、急性心不全のため31歳で亡くなった。バンドの公式サイトで8日、伝えられた。 

 

サイトでは「ヒトリエのボーカル・ギターのwowakaは、4月5日に急性心不全のため、永眠致しました。享年31歳でした。謹んで皆様にお知らせ致します。これまでwowaka、ヒトリエを応援してくださった方々に深く感謝申し上げます」と訃報を伝えた。葬儀は、遺族の意向により近親者のみで執り行われたとの事だ。

 

これまでwowakaさんの病気や体が弱いなどの情報はなく、突然の不幸であったためファンも戸惑いが隠せないようです。

 

突然31歳の命を奪った「急性心不全」という病気はどのようなものなのでしょうか。なぜwowakaさんは急性心不全になってしまったのでしょうか。

 

 

▽ Ads

ヲワカの死因となった急性心不全の病状とは

 

「心不全」とは、全身に血流を送り出すポンプの役割をしている心臓の機能が低下することにより起こる様々な症状のことを言います。

 

心臓のポンプ機能が低下することで、全身に血液が届きにくくなり、血色が悪くなったり手足の冷えが酷くなったり等の症状が現れます。酸素が十分に供給されないため日常生活の些細な運動で疲れやすくなったりする事が特徴です。

 

急性心不全とは、心臓のポンプ機能が急激に低下することにより、激しい呼吸困難やショック症状を引き起こす病気です。急性心不全の原因は何なのでしょうか。若い人にも起こりうる病気なのでしょうか。

 

 

アーティストの生活の乱れが影響か

 

急性心不全の原因や引き起こされる理由は、日常生活によくあることだと言います。

 

・急性心不全の原因は、風邪やストレス、過労、急な薬の中断など

・心臓の病気でなくても、上記が引き金となり心臓に負担がかかる場合がある

・精神的・肉体的ストレスや、暴飲暴食、風邪や感染症、貧血や妊娠などをきっかけに急性心不全を起こすことがある

 

ストレスや風邪が最も急性心不全の引き金になりやすい原因だと言います。

 

血流と心臓の結びつきは深いため、容易に想像できます。wowakaさんも風邪やストレス、それにともなう暴飲暴食や生活習慣の乱れなどがあったのかも知れません。

 

▽ Ads

wowaka(ヲワカ)の存在がもたらしたものとは

 

今回取り上げました急性心不全で亡くなったヒトリエのwowakaさん。ヒトリエの作品を聞くと思いますが、音楽的才能のある一人のアーティストを失くした事が非常に残念でなりません。芸術的作品の創造活動を継続できる事自体も、表現者としては今後大切にされるべき事なのかも知れません。

 

原因はストレスによるものか風邪などの体調不良によるものなのか、定かではありませんが、芸術作品や楽曲など、いわゆる表現する事で世界と繋がりを持つ仕事は意外と自分との闘いでもあります。世間的にも認知され、アーティストとしての名声を得られる方は一部に限られる現実もあるため、不安や葛藤もあるのでしょう。

 

継続可能な表現活動を提供できる世界を構築することが、今後求められるでしょう。

 

文: EVENING編集部

 

 

EVENING会員登録で、会員限定の音楽業界の最新トレンドや特典が手に入ります。

 

記事を読んだり、ログインすると、限定特典を貰えるポイントが貯まります。音楽好きな方は、ぜひ登録してください。

 

最新のエンターテインメント情報を見たい方は、新規登録より全ての記事をご覧いただけます。

 

  

 

新着記事はこちら

新規登録・ログインして全ての記事を見る

最新のエンターテインメント情報を見たい方は、新規登録より全ての記事をご覧いただけます。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

WAHT'S NEW

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された きみとバンド 大野真依 きみとバンド 大野真依、スピリッツ表紙巻頭グラビアに初登場 2024年4月16日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された 菜乃花 グラビアアイドル 菜乃花、写真展「PHANTASIEN」の開催決定 2024年4月9日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された GANG PARADE GANG PARADE、新曲「パショギラ」でKEYTALKとコラボ! 2024年4月19日 に投稿された ジェニー カイ BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚!手つなぎデート写真も 2019年1月3日 に投稿された BTS KPOP 世界音楽市場でKPOPが躍進か?売上は前年18%増の成長の秘密とは 2019年4月7日 に投稿された BLACKPINK 韓国 KPOP 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは 2021年7月3日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (8 投票, 平均: 7.63 / 10)