TikTok(ティックトック)とは何か? バズった理由を考察してみる

Marina Takeda(EVENING編集部)

更新日:2024年1月3日

 

 

TikTokで流行った音楽といってわたしが真っ先に思い出すのは「ねこ、にゃん」のフレーズです。

 

可愛い女の子がこぞって動画を投稿していました。嘘つきバービーの「ねこ子」と言う曲です。TikTokをよく知らずに広告を初めて見た時は、なんで嘘つきバービー?とギョッとした記憶があります。ちなみに嘘つきバービーは当時既に解散していましたし、ニガミ17歳という違うバンドとして活躍していました。

 

なにがきっかけで流行りはじめるかわからない世の中です。倖田來未の「め組のひと」や、サンドイッチマンとのコラボ曲「ウマーベラス」のMONKEY MAJIKなど、TikTokから再ブレイクするアーティストも少なくありません。ひとたび女子高生の間で話題になれば、テレビで特集を組まれたり雑誌のインタビュー記事が書かれたりと経済を回すことにも一役買っています。

 

 

 

 

TikTok(ティックトック)が人気な理由とは

 

TikTok、おそるべし。そもそもTikTokが流行った理由としてあげられるのは、編集が簡単である、15秒までという長さがYouTubeなどと違って短くちょうどいい、と言うこともあると思いますが、一番大きいのは、音楽に合わせて踊る動画を公開するという体で、自撮りを投稿するハードルが下がったという点にあるのではないかと考えます。

 

そしてその傾向は昔よりも今の方がより顕著になってきていると感じます。事実、ダンスをする動画が多かった初期に比べ、今は変顔や化粧後の変身、アイドルスマイルなんかも流行っており、表情、顔をうつすことが大事になってきているようです。

 

SNSの影響力は凄まじく、無名だろうがなんだろうが、一度バズれば外で指を刺されるほどに顔が売れます。また、TikTokで動画がバズれば、一気に有名人になれる、という点も若者に人気の理由であるそうです。

 

 

TIkTokはバズるための重要な要素か

 

今やSNS至上主義社会に生きている我々にとって、フォロワーの数というのは、自分がそれだけの数の人に認められる能力がある、というひとつの指標にさえなっているのかもしれません。

 

TikTokは動画SNSであり、ツイッターやラインのように私生活を見ることができたり、他愛のない会話で盛り上がることはできませんから、一度TikTokでバズって固定ファンを作れば他のSNSのフォロワー獲得につながるというわけです。

 

 

 

 

TikTok(ティックトック)で有名になるには?

 

ゲスい話かもしれませんし、もちろん自分は違うという真正TikTokerもいるかもしれませんが、やっぱりみんな「一発当たれば…」という気持ちは少なからずあるのではないでしょうか。

 

単純に再生数が上がればそれほど自分の人気が数値化されているようで気持ちいいですしね。SNSなどで自分から世界中に発信できる今、TikTokは誰かに認められたいという若者の願いを叶えるコンテンツなのかもしれません。

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

EVENINGは、最新の音楽情報をお届けするウェブメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

WAHT'S NEW

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された SHAUN SHAUN、初のワンマンライブを開催!先行配信シングルも一足早く披露 2024年3月28日 に投稿された 熊崎晴香 『ずぶ濡れSKE48 Team E』の発売決定!表紙には熊崎晴香が抜擢 2024年3月28日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された 三四少女 大阪発ちょーかわいいバンド「三四少女」、楽曲「ユートピア」をリリース 2024年3月26日 に投稿された BTS BTS(防弾少年団)が世界で最もハンサムな顔100人に全員ランクイン? 2018年12月31日 に投稿された 音楽 web3 Spotifyでサブスク音楽再生回数を伸ばすための戦略3選とは 2024年1月5日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (1 投票, 平均: 7.00 / 10)