Photograph by http://o-dan.net/ja/

おすすめの恋愛卒業ソング:恋する若者に聞いてほしい卒業ソング3選!

EVENING編集部

更新日:2023年12月24日

 

 

3月といえば卒業の季節。今までの日常にお別れしなくてはいけない人生の分岐点です。

 

恋をしている人は、片思いが終わる季節でもあるのではないでしょうか。音楽は、楽しかったことや切ない思い出をより深く鮮やかに残す手助けになるはずです。

 

卒業シーズン真っ只中、恋する若者に是非聞いてほしい楽曲を3つ紹介します。

 

 

「証」flumpool

いまや卒業ソングの定番ともなっているのではないでしょうか。

 

NHK全国学校音楽コンクールの課題曲にもなっており、学校の合唱コンクールなどでこの曲が卒業の思い出になっている人も少なくないはずです。

 

"僕は僕の夢へと 君は君の夢を"という歌詞が2人別々の道を歩まなければならないことを実感させとても切ない気持ちになります。

 

大切な人との別れを描いた楽曲ですが、その人や別れるということ自体に誠実に向き合っていかなければいけないと思わせてくれます。自分をしゃんとさせたい人におすすめの楽曲です。

 

 

「さよならメモリーズ」super cell

supercellの楽曲は爽やかながらロマンチックなものが多い印象があります。

 

そんなsupercellの卒業ソング「さよならメモリーズ」は2010年2月にリリースされた2枚目のシングルです。喜ばしい春の訪れと見慣れた景色との別れが同時にやってくるというような切ない歌詞になっています。

 

また、切ない歌詞とは裏腹に後半になるにつれて爽やかでスピード感のあるメロディが、未来への前向きさも感じさせます。

 

6分もある楽曲なので、曲の最中に自分の過去や未来に想いを馳せて余韻に浸る余裕もあります。悲しすぎるのは嫌だけどしみじみとしたい、という時に聞きたい曲ではないでしょうか。

 

 

「その後or続き」筋肉少女帯

最後に紹介する楽曲は先の2曲とは毛色が少し違うかと思います。

 

学生時代を終えて卒業し、その後、大人になった2人が再び巡り会うという歌詞になっています。今も変わらずに君が好きだという歌詞の直球さにドキドキしませんか?

 

卒業して時がたって、結婚した同級生もいる中で昔好きだった人と再会するというシチュエーションにときめきます。学生時代、どうしても言えなかったこの気持ちは、大人になれば言えるようになるのでしょうか。また、歌詞の中に思い出のビデオというアイテムが出てきますが、これは今やほとんど目にすることがないベータなのです。

 

このビデオには、学生時代の美しい恋や青春は確かに存在し大切にしているが、もう再生することはできないということを表しているように感じます。

 

共に過ごしてきた日々から、卒業してそれぞれ大人になっていくこと、そして大人になってもときめいていた時の気持ちをずっと忘れたくないという気持ちを思い起こさせてくれるのではないでしょうか。

 

 

以上3曲を紹介しました。卒業ソングは他にも数え切れないくらいたくさんあります。自分にぴったりの卒業ソングを見つけて、自分の青春時代を思い返すきっかけにするのも良いのではないでしょうか。

 

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

EVENINGは、最新の音楽情報をお届けするウェブメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

WAHT'S NEW

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 乃紫 “全方向美少女”でお馴染み 乃紫(ノア)の新曲「初恋キラー」リリース日決定! 2024年4月23日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 高橋優 高橋優、野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES」出演者発表 2024年4月24日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された BLACKPINK 韓国 KPOP 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは 2021年7月3日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された 新世代カルチャーの確立 Jazzを中心としたクリエイティブチーム「JAZZ LETTER」2週連続リリース決定! 2021年7月20日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)