テレビアニメ「モブサイコ100」MOB CHOIRとは?

EVENING編集部

更新日:2023年12月19日

 

1月よりTOKYO MXほかで放送されているテレビアニメ「モブサイコ100 II」。ストーリーも勢いを見せ始めどんどん盛り上がってきており、本日放送される第6話も目が離せません。

 

「モブサイコ100」は、「ワンパンマン」でお馴染みのONEが正式な漫画家デビューを果たした作品です。Webサイト「裏サンデー」、およびコミックアプリ「マンガワン」にて連載した作品で、101話で完結しています。現在はONE「モブサイコ100」の登場人物である霊幻新隆を主人公に描いたスピンオフマンガ「REIGEN」が3月19日から同サイト、アプリで不定期連載されています。

 

主人公、影山茂夫、通称『モブ』は、おかっぱ頭で大人しく目立たない中学2年生。 勉強もスポーツも人付き合いも苦手な彼には、一つだけ特異な性質があった。それは、本物の超能力者だということ。 並外れた強大な超能力を持ちながらも、生きていく上でそれは不要だと考えているモブ。 そんな彼は平凡な自分を変えたいと思いつつ、自称霊能力者の霊幻新隆の下で時給300円のバイトをしながら青春の日々を過ごしていた。

 

 

 

「ワンパンマン」連載およびアニメ化の際には、ONE自身は原作として参加し、作画は「アイシールド21」で知られる村田雄介が担当しました。

 

アニメ化の際も村田雄介の画風のまま制作されましたが、「モブサイコ100」の連載では作画もONE自身が行ったものが連載され、、アニメの作画も漫画を意識したものになっています。初めは落書きのようで読みづらく感じていた作画でしたが、読み進めるにつれて、この作風ならではのもち味や爆発力、他にはないシュールな面白さに虜になった人は大勢いるのではないでしょうか。

 

アニメ第一期の放送は2016年7月からだったので、2期は約2年ぶりの放送で、待ち遠しく思っていたファンも多かったようです。Netflixでの独占配信など、非常に注目を集めています。またOP曲は今回も1期OP曲を務めたMOB CHOIR。2期ではMOB CHOIR feat. sajou no hana としてかっこよさがさらにパワーアップしています。MOB CHOIR はアニメ「モブサイコ100」のために作られた謎のユニットとして、アニメ音楽界隈だけではなく多くの人々の中で話題になりましたね。

 

今回もストーリーにぴったりなサイケでパワフルな疾走感のある楽曲を提供していると感じます。

 

ED曲はsajou no hanaが務めています。TVアニメ「天狼 Sirius the Jaeger」のEDでも話題になった彼女たちですが、今回の楽曲はアニメのために書きおろしたものだそうです。儚く切なげに訴えかけるようなこの楽曲はモブサイコ100のストーリーの後半のシリアスさをさらに盛り上げるのではないでしょうか。今後のストーリーも、音楽方面の動きもさらに盛り上がっていきそうです。

 

 

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

EVENINGは、最新の音楽情報をお届けするウェブメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

WAHT'S NEW

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された ジェニー カイ BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚!手つなぎデート写真も 2019年1月3日 に投稿された 三四少女 大阪発ちょーかわいいバンド「三四少女」、楽曲「ユートピア」をリリース 2024年3月26日 に投稿された AAAMYYY AAAMYYY、Zatta参加の楽曲「拝啓生きとし愛おしきあなた」をリリース 2024年3月29日 に投稿された SHAUN SHAUN、初のワンマンライブを開催!先行配信シングルも一足早く披露 2024年3月28日 に投稿された BTS BTS(防弾少年団)が世界で最もハンサムな顔100人に全員ランクイン? 2018年12月31日 に投稿された MoMo 注目のシンガーソングライターMoMo、新シングル「DARKROOM」配信 2024年3月29日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)